ホームホワイトニング、方法、メリット

診療時間

  • 月・水・木・金 11:0020:30
  • 土・日 10:0018:30

※休診日:火・祝

三軒茶屋駅
から徒歩2分

キービジュアル

ホームホワイトニング、方法、メリット

2017年11月24日

こんにちは、三軒茶屋デンタルデザイン歯列矯正歯科の歯科医師、内澤理恵です。

最近めっきり寒くなってきましたね。昨年より寒くなるのが早いように思うのですが、気のせいでしょうか。

少しづつ、当クリニックでホワイトニングをされる患者さまが増えてきました。また、患者さまからの要望で、ホームホワイトニングを導入してほしいというお声もいただきます。当クリニックでも来月中にはホームホワイトニングを導入できるようシステムを整えているところです。今日は、最近当クリニックで話題に上がることの多いホームホワイトニングについてお話しします。

ホワイトニングは3種類ある!

まず、ホワイトニングには大きく分けてオフィスホワイトニングとホームホワイトニング、デュアルホワイトニングの3つの方法があり、それぞれにメリットがあります。
オフィスホワイトニングは歯科クリニックに来院し、歯科医師や歯科衛生士に施術してもらう方法です。これは、ホワイトニングの薬剤を歯の表面に塗り専用の光を当てることでホワイトニングの効果が出ます。個人差はありますが、多くの場合1回の施術でも「白くなった!」と実感できる方法です。
ホームホワイトニングは主に患者さまがご家庭で行う方法です。歯科クリニックでその人のお口にピッタリ合うマウスピースを作り、お家で1日2時間程度、ホワイトニングジェルを入れたマウスピースを装着することで、ジェルをゆっくり歯に浸透させてホワイトニング効果を出すものです。
デュアルホワイトニングはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングを同時進行で行う方法です。

ホームホワイトニングとは!?


ホームホワイトニングは歯科クリニックに来院する回数を減らし、ご自身のペースでホワイトニングを進めることができることが最大のメリットです。お仕事が忙しくてプライベートの時間がなかなか確保できない方、子育て中のお母さんで歯科クリニックに通う回数を減らしたい方などに向いています。
また、ホームホワイトニングは薬剤をじっくり時間をかけて歯に浸透させるため、比較的しみにくいとも言われています。知覚過敏で歯がしみやすい人、歯の表面に細かいヒビが入っている人でも快適に歯を白くできる場合が多いようです。

ただ、ホームホワイトニングは専用のマウスピースを使うので、歯ブラシや歯科治療中に「オエッ」となりやすい人には不向きかもしれません。また、時間をかけて歯に作用するため、ホワイトニングの効果が実感できるまで時間がかかります。

その方にあったホワイトニング方法をご案内できますので、ホワイトニングが気になった方はお気軽にご相談くださいね!

内澤理恵でした

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

03-6805-5765

住所

〒154-0024
東京都世田谷区三軒茶屋1-32-14

このページの先頭へ戻る