医院ブログ

診療時間

  • 月・水・木・金 11:0020:30
  • 土・日 10:0018:30

※休診日:火・祝

三軒茶屋駅
から徒歩2分

キービジュアル

歯列矯正で横顔をきれいにできる?!

2022年9月30日

こんにちは。世田谷区にある三軒茶屋デンタルデザイン歯列矯正歯科です。 

 

「横顔に自信がない……」
「もっと口元を下げたい……」
「顎の突出感が気になる……」
このようなお悩みをよく聞きます。 

これを改善するためには「美容外科」を思い浮かべるかもしれませんね。美容外科では、顎の骨を削るなどして処置をします。ですが、歯科医院で歯の矯正を行うことで、フェイスラインを変えることができるケースもあるのです。 

矯正治療というと、「歯並びの美しさを得る治療」と考えられていますが、副次的効果として、「顔のバランス」を整えたり、「口元の美しさ」も獲得できたりする場合があります。今回は歯列矯正と横顔についてお伝えしていきます! 

目次

■横顔の美しさ「Eライン」とは?
■歯列矯正できれいな横顔になれる場合
■きれいな横顔を目指せるかも?矯正方法2つ
■まとめ

■横顔の美しさ「Eライン」とは?


横顔の美しさとは具体的にどのようなことを指すのでしょうか。人の顔を横から見たときに、おでこや鼻、目元、口、顎、輪郭が横顔を構成します。これらのバランスがよいと、整った印象を与えます。横から見たときに綺麗な半円を描くような丸いおでこや、鼻筋がすっと通っている高い鼻、程よくふっくらとした口元、すっきりとした顎まわりの輪郭など、このような要素に憧れる方もいらっしゃるかもしれません。 

 

このような横顔の美しさと口元は深く関係しています。口元が大きく前に出ていると、所謂「猿顔」になり、相対的に鼻が低く見えたり、少し怒っているような表情に見えてしまうこともあります。一方、口元が引っ込みすぎている場合には、老けた印象や元気がないような表情に見えてしまうことがあります。横顔を美しく見せるには、口元がどのくらい出ているか、ということも重要な要素です。口元の出方は、前歯の位置とも深く関係しています。前歯の位置が横顔を決めると言っても過言ではありません。 

 

Eラインは鼻先と下アゴを直線で結んだ横顔のライン

Eラインは鼻先と下アゴを直線で結んだ横顔のライン

 

■歯列矯正できれいな横顔になれる場合


歯列矯正を検討する際にご参考になさってください。 

○出っ歯によって口元が突出している

出っ歯が原因で口元が前方に出ているのなら、歯列矯正が有効でしょう。出っ歯は、前歯が前方に突き出ている状態のことです。 
前歯が出てしまうことで唇が押し出されてしまって、口元が突出しているように見えます。歯科矯正で治療を受け前歯の歯並びを整えれば、突出した口元を正常な位置に戻すことも可能です。 

 

○歯並びが悪く受け口になっている

受け口の原因も多々ありますが、歯並びの悪さが原因だと、歯列矯正で改善可能です。上下の噛み合わせが逆になっているケースでは、歯列矯正により歯並びを整え、下顎の前歯を後ろに下げることもできます。歯列矯正で下顎の前歯が下がって、噛み合わせが改善できると、受け口も解消できるでしょう。 

 

○その他

また、下記のいずれかに該当する場合は、歯を動かすスペースを確保できるかよく検討した上で矯正治療を進められる場合もあります。気になられる方は納得できるまでしっかり歯科医師と相談することが大切です。 

  • 出っ歯、歯並びが悪い、受け口
  • 顎全体が前に出ている
  • 親知らずがはえている
  • 口を閉じられず、常に開いている
  • 歯が大きくて、顎に収まりきれていない 

 

出っ歯・受け口の方は特にオススメ

出っ歯・受け口の方は特にオススメ

 

■きれいな横顔を目指せるかも?矯正方法2つ


○マウスピース矯正

マウスピース矯正は、名前の通り透明なマウスピースを用いた矯正方法です。一人ひとりの歯型をとり、患者様に合ったマウスピースを作って歯を少しずつ動かします。定期的にマウスピースを作って交換しながら矯正を続け、結果的に理想の歯並びを得るという流れです。 

マウスピースの矯正は透明なマウスピースを使うので治療中でも目立ちにくいのが魅力です。そして、ワイヤー矯正とは違い自分で簡単に外せるので、食事の際の悩みもないでしょうし、歯磨きも普通に行うことが可能です。 

マウスピース矯正は長時間着用しておくのが望ましいので、外している時間が長ければあまり効果が得られません。そのため、自分できちんと管理しなくてはなりません。

 

○その他ワイヤー矯正

矯正治療でたくさんの人が真っ先に連想するのがワイヤー矯正でしょう。ワイヤー矯正はブラケットをワイヤーでつなげて歯を正しい位置に移動し固定するものです。出っ歯やすきっ歯などの様々な歯並びに対応することが可能な矯正装置です。 

治療中には器具が目立ってしまうので女性からは敬遠されてしまいますが、ブラケットを歯の裏側に付けるものであれば目立ちにくくなるはず。そして、最近では透明なブラケットと白いワイヤーで固定する矯正を選択するケースも増加しています。 

しかし、ワイヤー矯正は一度装着すると普通は取り外しできないのでその点はデメリットですね。食事の時に邪魔だったり、歯磨きが難しくなるため、虫歯や歯周病リスクが高まってしまいます。そして、繊維質の野菜は矯正器具に挟まりやすく、食事が制限されることも少なくありません。日々のブラッシングや定期健診をより意識して行いましょう。 

 

■まとめ


歯列矯正をすれば、必ずフェイスラインも同時に整うわけではありません。歯並びがかなり崩れてしまっている状態や、受け口等の方が治療を行うと、フェイスラインも同時にシャープになる傾向があります。患者様ひとりひとりによって異なります。 

 

そのため信頼できる歯科医院を見つけ、カウンセリングをしっかりと受けることが大切になります。
当院では無料で矯正相談を受け付けています!まずは一度ご相談ください。 

 

メール相談はこちらから

メール相談はこちらから

矯正治療による噛み合わせ改善について

2022年9月23日

こんにちは。世田谷区にある三軒茶屋デンタルデザイン歯列矯正歯科です。

 

歯の矯正治療の目的として、「上下の歯がしっかり噛み合う、正しい噛み合わせに導く」という事があります。矯正においては歯並びの見た目の方が重視され、噛み合わせの事は二の次にされがちですが、噛み合わせが悪い状態を放置するとお口周りのみならず、体全体に悪影響が及びかねません。

今回は、矯正治療による噛み合わせ改善についてご紹介していきます。噛み合わせが気になっている方など矯正に興味がある方や検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

目次

■歯列矯正の本来の目的は「噛み合わせを整える」こと
■噛み合わせや歯並びが悪い具体例
■悪い噛み合わせが及ぼす影響
■噛み合わせが悪くなる原因
■代表的な矯正方法
■まとめ

■歯列矯正の本来の目的は「噛み合わせを整える」こと


歯の矯正治療と聞くと、その目的として「歯並びをきれいにする」という見た目の事をイメージしがちですが、本来の目的としては、その他に「噛み合わせを整える」こともあります。

言い方を変えれば、きれいにすることばかりに重点を置き、正しい噛み合わせに整わなければ、目的は達成されていないという事になります。

 

■噛み合わせや歯並びが悪い具体例


歯並びや噛み合わせが悪い状況としては、具体的に以下のような場合があります。

○出っ歯(上あご前突)

生まれて間もないころの癖が直らず、歯が生えた後でも指しゃぶりをしていたりすると、出っ歯(上あご前突)になる恐れがあります。出っ歯になると、前歯で噛み切れなかったり、転んで前歯を折りやすくなったりします。

 

○八重歯・叢生(そうせい)

あごの大きさに対して、歯が大きい人によく見られます。歯が重なっているため、歯みがきがしにくく、矯正治療で歯並びを治していく過程で、重なっていた歯と歯の間にあるむし歯や歯石の付着が見つかることもあります。

 

○すきっ歯(空隙歯列)

歯と歯の間が全体的に、または部分的に開いているものです。すきっ歯の方は、食べ物などを飲み込むときに、舌を歯に押し当てる癖があるケースがあります。そのため、矯正治療が終わっても、その癖(舌癖)が残っていればまたすぐに開いてきてしまうため、注意が必要です。

 

○過蓋咬合(かがいこうごう)

噛み合わせた際、下の前歯が見えないくらいに上の前歯が覆いかぶさっているケースをいいます。上あごが前にでている、または下の前歯が突き上げている事が多いです。

 

○交叉咬合(こうさこうごう)

噛み合わせた時に上の歯列よりも下の歯列が一部外側にはみ出て、交叉している物です。交叉している箇所は人により異なりますが、あごに大きな負担を与えやすく、顔自体の歪みにまでつながる事もあります。

 

○開咬(かいこう)

噛み合わせても奥歯だけが当たるだけで、上下の前歯にすき間が空き、口の中が見えてしまうものを開咬といいます。またその逆で、前歯は当たっているけれど、奥歯と前歯の間の小臼歯辺りの上下の歯にすき間が空いている場合も開咬といいます。

歯と歯が噛み合わないため、舌を使って飲み込んでいることが多く、矯正治療後も舌癖によってまた開いてきてしまうケースが見られます。

 

○反対咬合・受け口(下あご前突)

上と下と反対に噛んでいる、いわゆる「しゃくれ」のひとを反対咬合といいます。遺伝が原因によるものだと、成長期が終了するまであごの成長があるため、治療期間が長くなります。特に男性では、20歳を過ぎてもあご骨の成長が続く場合もあります。

 

■悪い噛み合わせが及ぼす影響


悪い噛み合わせが及ぼす影響には、具体的に以下のようなものがあります。

○むし歯や歯周病になりやすい

歯並びが悪いと、歯が重なりあった部分のブラッシングが不十分になるため、むし歯や歯周病が起こりやすくなります。また、特定の歯に大きな力が加わりやすく、歯周病が悪化しやすくなります。歯を失う大きな原因であるむし歯と歯周病から歯を守るためにも、歯並びや噛み合わせは重要です。

 

○しっかり噛めない

歯並びや噛み合わせの影響によって、食事の際にしっかり噛む習慣がつかないと、消化不良の原因になります。さらに、口元の筋肉やあごの骨の成長が進まないため、普段から口が開きやすくなるほか、噛む力がしっかりと鍛えられない可能性があります。

 

○口臭の原因になる

歯並びや噛み合わせが悪いせいで口がきちんと閉じられないと、口呼吸の癖がついてしまう恐れがあります。口呼吸が続くと口の中が常に乾燥した状態になりやすくなります。また、しっかりと噛む習慣がない場合、唾液の分泌量が少ないため、さらに乾燥が進むことで、お口の中の雑菌が繁殖し、口臭がひどくなってしまうことも考えられます。

 

○顔がゆがむ

悪い歯並びや噛み合わせは上あごや下あごの突出のほか、顔の真ん中(正中線)がずれて左右非対称の状態になるなど、顔がゆがむ原因になります。これらの問題は口腔内の機能に関するトラブルだけでなく、見た目に対するコンプレックスも生みかねないため、お子様のうちに対処しておくと安心です。

 

○あごの関節に負担がかかる

歯並びや噛み合わせが悪いと、噛むたびにあごに変な負担がかかるため、顎関節症になりやすくなります。顎関節症は、「カクカク音がする」「口が開かない」「あごが痛い」などの症状がよく訴えられています。

 

○きれいな発音ができない

歯並びや噛み合わせの影響で口をしっかり閉じることができないと、口から息が漏れてしまうために歯擦音と呼ばれるサ行が発音しにくくなるほか、タ行やラ行も相手が聞き取りにくい場合があります。これらの影響で、話すこと自体にコンプレックスを感じている患者さんもいます。

 

■噛み合わせが悪くなる原因


噛み合わせが悪くなる原因としては、次のようなものがあります。

○頬杖

成人の頭の重さは、全体重の1割ほどを占めます。そのため、頬杖をつく癖があると、その重さが歯やあごの骨にかかることになり、歯並びや噛み合わせにも影響します。

 

○爪を噛む

硬い爪を噛む(咬む)ような癖があると、歯や歯ぐきにも負担がかかり、前歯の歯並びや噛み合わせに悪影響を与えやすくなります。

 

○舌癖

「舌癖」とは、口腔内における舌の動きの癖を指します。舌で前歯を押したり、舌を出す癖があったりすると、前歯の突出や開咬が発生しやすく、歯並びや噛み合わせが乱れたりなどリスクも高まります。

 

○歯ぎしり

歯ぎしりや食いしばりは歯や顎にかなり強力な力がかかるため、歯がすり減ったり、ヒビが入ったり、噛み合わせが乱れるリスクを負います。

 

■代表的な矯正方法


ここからは、歯科矯正の代表的な方法をご紹介します。

○マウスピース矯正

マウスピース矯正では、透明なマウスピースを矯正装置として用います。採取した歯型を基にマウスピースを作成します。それらを各治療段階に合わせ交換しながら装着していくことで、歯を少しずつ動かし矯正していきます。

マウスピース矯正の特徴は以下の3つです。

  • 透明なので目立ちにくい
  • 食事の際などは取り外しが可能
  • 痛みや違和感が少ない

しかし、マウスピース矯正の場合は1日20時間程度の装着時間を守らないと、治療の効果が出にくいということが注意点です。

 

マウスピース矯正は目立ちにくいなどの利点がある

マウスピース矯正は目立ちにくいなどの利点がある

 

○ワイヤー矯正

ワイヤー矯正は、それぞれの歯の表面に「ブラケット」と呼ばれる矯正装置を取り付けた上でそれらにワイヤーを通し、動かしたい方向に適切な力をかけることで歯を矯正する方法です。

ワイヤー矯正には、ブラケットを歯の表側につける「表側矯正」と裏側につける「裏側矯正(舌側矯正)」の2つがあります。

症例の適用範囲が広い矯正方法である一方、矯正器具を取り外せない、マウスピース矯正に比べ矯正装着による痛みが出やすいというデメリットもあります。

 

表側矯正はブラケットを歯の表側につける

表側矯正はブラケットを歯の表側につける

 

裏側矯正はブラケットを歯の裏側につける

裏側矯正はブラケットを歯の裏側につける

 

■まとめ


今回は矯正治療による噛み合わせ改善の重要性についてご紹介してきました。

当院では、お客様のご希望に沿った治療法の提案が可能です。また、その前提となる「矯正相談」、また通常は数万円かかる「検査診断」も当院では無料で実施しています

自分の歯の噛み合わせが気になるなど、今回の記事で矯正治療に興味を持たれた方は、まずはお気軽に当院へご相談ください。

 

メール相談はこちらから

メール相談はこちらから

インビザラインがおすすめの人はこんな人!

2022年9月16日

こんにちは。世田谷区にある三軒茶屋デンタルデザイン歯列矯正歯科です。 

 

一言で『矯正』と言っても近年は選択肢が増えてきました。マウスピース型矯正歯科装置やリンガルブラケット矯正、部分矯正など。今回はその中のマウスピース型矯正歯科装置のパイオニア「インビザライン」についてご紹介します。矯正を検討中だけど、どれがいいのかわからない…という方にぜひ読んでいただきたいです! 

目次

■インビザラインとは?
■インビザラインが向いている人
■インビザラインが向いていない人
■まとめ

■インビザラインとは?


インビザラインというのは、アメリカの会社が開発した矯正システムであり、日本においては2006年~使用されています。マウスピースを使った矯正のパイオニアのような存在です。 

インビザラインのポイントを簡潔に紹介すると、下記のようになります。 

  • 透明色のマウスピースを使う
  • 3D光学スキャナーiTeroを使用するため、面倒な型取りが必要なし
  • マウスピースは着脱可能
  • 1日につき20~22時間以上という装着ルールを守る必要がある
  • 通院は通常1~2ヶ月に1 

 

インビザラインはマウスピースを使った矯正システム

インビザラインはマウスピースを使った矯正システム

 

■インビザラインが向いている人


インビザラインがおすすめなのは、次のような人です。 

 

○周りに気付かれずに矯正したい人

矯正の治療を考える上で、「見た目の美しさ」を重視する人も多いでしょう。一般的な場合は、歯を適切な位置に移動させるために3年程度かかりますし、その間は口の中を他人に見られたくない…と思うはず。 

ですので、矯正している間も口元を綺麗に維持したいという場合には、透明のマウスピースを使うインビザラインがおすすめです。接客業の方でも、周りに気付かれずにインビザラインで歯並びの治療をすることができます。 

 

○これまで通り歯磨きをしたい人

矯正を行う際に気になるのが「歯磨き」でしょう。歯磨きは毎日行うものであって、マルチブラケットを装着することにより不快感を覚えることも少なくないでしょう。ですから、歯磨きを矯正開始前と同じように行いたいという人には、マウスピース型の矯正アイテムであるインビザラインが最適です。 

数年にわたる治療期間中であっても、マウスピースを取り外していつも通りの歯磨きをすることが可能です。 

 

○金属アレルギーがある人

通常の歯列矯正では、様々なケースで金属製のパーツを使用します。ブラケットについては、セラミックやプラスチックのものを選ぶことによって金属アレルギーのリスクを回避できますが、ワイヤーなどの機器は、どうしても金属製品を使用せざるを得ないのです。 

金属アレルギーがある人や将来的なアレルギーが心配な人には、金属製のパーツを用いないマウスピース型の矯正がおすすめです。 

 

○楽器の演奏をしている方

はじめのうちは、インビザラインのマウスピースを口内に装着して楽器を演奏することが嫌…と思うかもしれませんが、徐々に慣れていくと思いますし、ワイヤーによる矯正よりも影響は少ないと言われています。 

もし、インビザラインのマウスピースを装着した状態のまま楽器を演奏することが嫌な場合には、演奏するときだけマウスピースを外す…という選択肢もあるのです 

ただ、基本的にインビザラインのマウスピースは毎日20時間以上装着しないと、矯正効果が期待できません。もし外している時間が長くなってしまう場合には、医師に相談しましょう。 

 

○激しい運動をしている方

矯正治療中のスポーツでは、矯正装置で口の中を傷つけてしまう恐れがあります。中でも、サッカー・バスケットボールなどボールが口周辺に当たる可能性のあるスポーツや、ラグビー・アメフトなどのボディコンタクトがあるスポーツの場合は、口元への衝撃が原因となり、矯正装置で唇を切ってしまうことがあります。 

 

特に、歯の表側に金属の矯正装置をつける表側矯正は、唇にダメージを与えることもあり、矯正装置を覆うカバーを活用するケースもあります。 

ちなみに、マウスピース型の矯正はなめらかなプラスチックの矯正装置を被せるため、ボールや他の選手の体が口に当たっても口の中を傷つけにくく、基本的にはスポーツの最中にも取りはずす必要はありません。 

 

インビザラインは矯正を気づかれたくない人などにオススメ

インビザラインは矯正を気づかれたくない人などにオススメ

 

■インビザラインが向いていない人


インビザラインを使った治療が向いていない人は、向いている人のある意味裏返しだと言えるでしょう。 

○歯を並べるスペースが足りない場合

歯を並べるスペースが大きく不足している場合は、マウスピース矯正の適応にはならない可能性があります。この場合は、ワイヤー矯正を検討したほうがよいケースもありますので、気になる方は一度歯科医師に相談すると良いでしょう。 

 

○向いていない性格について

マウスピースを装着している時間を自分で管理するのが苦手な人がこれに該当します。 

マウスピース型矯正は、1日の装着時間を守れないと効果が現れません。また、定めてあるタイミングできちんと交換しなくてはなりません。そのため、毎日決められた装着時間をきちんと守ること、決められた間隔でマウスピースを交換すること、といったことを実践できない方は治療が計画通りに進まないことも考えられます。 

 

■まとめ


このように、マウスピース型矯正インビザラインはかなり便利であり、快適な矯正手法ですが、対応可能な症例にも限度があります。また、性格によっても向いている人と向いていない人がいますので、その点は注意する必要があります。矯正治療に興味がある方は一度歯科医院に相談してみるといいでしょう。 

 

当院では矯正治療の相談を無料で受け付けております!そして、「検査診断」までも当院では無料で実施中です(通常は数万円かかります)。つまり、治療に入るまで費用は一切いただいておりません。 

「相談をすると治療を勧められて断りにくい…」このようなお悩みをよく聞きますが、当院は無理に治療を勧めることはしておりません。 

矯正治療は一般の歯科治療と比較して費用が高額ですし、治療期間もどうしても長くなってしまいます。そして、歯並びにコンプレックスをお持ちの方にとって、「どの医院で治療を行うか」という選択は非常に重要なものとなります。 

 

ご自身が納得するまでしっかり悩んで、矯正治療を始めることがとても大切です。気になられることがございましたら、是非お気軽に当院までご相談ください。HPからでも承っております。 

 

メール相談はこちらから

メール相談はこちらから

矯正治療中の痛みについて

2022年9月9日

こんにちは。世田谷区にある三軒茶屋デンタルデザイン歯列矯正歯科です。

 

「歯の矯正」と聞くと、従来の歯の位置を動かすというイメージから「何だか痛そう」と思われる方もいるかもしれません。

そこで今回は、矯正治療中の痛みの有無やその種類、対処法や注意点についてご紹介します。矯正治療を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

目次

■矯正治療での痛み
■矯正装置による痛さへの対処法
■マウスピース矯正は痛みが少ない
■当院のマウスピース矯正で用いている「インビザライン」の特長
■まとめ

■矯正治療での痛み


矯正治療で感じる可能性のある痛みとしては、主に次の3つが挙げられます。

○歯を動かそうとして痛い

矯正を開始して間もなく、痛いと感じることがあります。

そもそも、歯は根の部分が顎の骨にしっかり固定され埋まっている状態で、少し押しただけで移動することはありません。しかし、矯正装置を使い歯に対して負荷をかけ続けると、歯は少しずつ移動します。同時に歯が骨へ押し付けられると、歯の周囲にある歯根膜は正常な状態に戻ろうとします。

この時、細胞の働きにより押し付けられた側の骨が溶ける一方、反対側では骨が形成されます。矯正治療とは、この働きを利用して歯を動かしていく治療法なのです。

この仕組みの中において、骨が溶ける際には痛みを感じさせる物質が分泌されます。そのため、矯正開始後しばらくすると、歯が動くのに伴って痛みが出始めます。

また、マウスピース矯正の場合は、新しいマウスピース(アライナー)に交換した際や、装着しない期間が続いた後で久しぶりにアライナーをした場合にも、同様の痛みを生じる事があります。

 

○食べ物などを噛むときに痛い

歯の根っこ、歯根には「歯根膜」という組織があります。この組織は上下の歯で噛むときに歯が受ける圧力を和らげる働きをするのですが、矯正によって歯に力をかけ続けると組織の感覚が敏感になります。

その状態でせんべいやフランスパンといった硬い食べ物を噛むと、大きな圧力がかかって痛みにつながる可能性があります。

同様の理由で、マウスピースのアライナーを装着する際、しっかりと歯列にはめ込んでいくために使う「チューイー」と呼ばれるシリコン製の小さいチューブを噛む際に、痛みを感じる方もいらっしゃいます。

 

○矯正装置が口腔内に当たって痛い

痛みの中には、矯正装置が口腔内にあたることで生じるものもあります。ブラケット矯正装置のブラケットやブラケット、マウスピース矯正でのアライナーやアタッチメントの縁が口の内側に接触し、その部分が痛んでしまうのです。

 

○その他の痛み

先にあげた3つ以外にも、

  • マウスピース矯正でアライナーによる矯正が終了後、その矯正後の位置に歯を固定させるため「リテーナー」と呼ばれる保定装置に切り替えた際、その硬さに慣れず感じる痛み
  • 口腔内に発生したむし歯や歯周病により感じる痛み

などがあります。

 

矯正治療で感じる可能性のある痛みは主に3種類

矯正治療で感じる可能性のある痛みは主に3種類

 

■矯正装置による痛さへの対処法


では痛みが発生した場合、どのように対処すればよいのでしょうか。

○数日間装着して慣らす

新しく矯正装置を装着した際の痛みに関しては、装着をつづけて慣らしていくのが一番です。

ブラケット矯正の場合は矯正装置を付けてから3~6時間ほどで痛みが始まり、その後、徐々に痛みが減少、1週間もすれば治まるケースが大半です。

また、マウスピース矯正のアライナーについては、1日20時間以上の装着が推奨されています。最初のうち長時間の装着が難しそうであれば、「仕事や授業の間だけ」など時間を限定しながらでもいいので、装着に慣れていきましょう。

また、交換したアライナーが痛い場合には、前のアライナーと併用しながら新しいものに移行していくのも方法の一つです。

 

○食べる物を柔らかくしたり、細かくしたりする

食べ物を噛んだ際に痛みを感じる時は、食べるものを工夫しましょう。例えば、おかゆや豆腐、ひき肉料理といった柔らかい食べ物にする、材料が細かく刻まれた料理を食べる、などです。

野菜や果物であれば、スムージーにして摂取する手もあります。

 

○矯正装置の調整

矯正装置自体を調整するという方法もあります。

ブラケット矯正の場合であれば、ワイヤーを緩めたり、ワイヤー自体を細いものに変えたりする。また、マウスピース矯正の場合は、アライナーの縁が口腔内にあたらないように削ってもらうなどです。

ただし、あくまでも調整は歯科医院にお願いしましょう。

 

○歯科用ワックスの使用

アタッチメントが当たって痛いときは、矯正用ワックスでカバーする方法があります。

矯正用ワックスは粘土状の物で、矯正装置に付けることにより出っ張りをなめらかにできます。着脱も自分ででき、万が一飲み込んでも害はありません。

 

○装着方法や取り外し方など使い方のコツを知る

マウスピース矯正の場合は、アライナーやリテーナーの付け方や取り外し方、チューイーの使い方等、痛みの中には使い方のコツを知ることで症状が改善するものもあります。気になるようであれば担当医に相談しましょう。

 

○歯科医師に相談する

自分なりに対処をしても痛みが続く場合、またむし歯や歯周病による痛みについては、歯の状況を確認した上でその後の治療計画を再検討する必要があります。自分一人で結論を出さず、まず歯科医師に相談することをお勧めします。その他、気になる点があるという場合も、一人で悩んでしまう前にお気軽にご相談ください。

 

■マウスピース矯正は痛みが少ない


これまで紹介してきたワイヤー矯正とマウスピース矯正を比較すると、マウスピース矯正の方が痛みは少ないといえます。

マウスピース矯正は、マウスピースを交換させながら、少しずつ細かく歯を動かしていきます。また歯の矯正ルートは、コンピュータシミュレーションに基づき効率化されています。これにより、過度に強い力ではなく、歯を動かすのに適した優しい力が働くようにコントロールすることができるのです。

加えてワイヤー矯正のようにワイヤーやブラケットがむき出しになっているわけではありませんから、基本的には口の中の装置が歯茎や粘膜を傷つけたりすることもありません。これらの理由で、マウスピース矯正は痛みが少ないのです。

 

■当院のマウスピース矯正で用いている「インビザライン」の特長


当院でのマウスピース矯正においては、世界中の歯科医院で使用され実績のある「インビザライン」と呼ばれる透明なマウスピース型の矯正歯科装置を利用しています。

特長としては、透明なため装置を付けていることに気づかれにくい事があります。また、インビザラインの場合は基本的に1回歯型を採った後(もし、ズレが発生しても2~3回)、各ステージのマウスピースをまとめて作製しお渡しするため、その他のシステムであれば約2~3週間のペースで必要な来院が6~8週間に1回のペースに減らすことができるのも特長の一つです。

インビザラインを使用する歯科医院には、症例数などによって7つのランクが設定されています。当院は、その中でもトップクラスにあたり、年間150症例以上行った医院が認定される「ダイヤモンドプロバイダー」の認定を受けています。ご興味ある方はぜひご相談ください。

 

当院はダイヤモンドプロバイダーの認定を受けている

当院はダイヤモンドプロバイダーの認定を受けている

 

■まとめ


今回は矯正治療中の痛みについて取り上げました。

当院では、矯正治療に興味を持たれている方や、矯正治療を始められた患者さんのお悩みや不安などについても、真摯に対応しております。今回の記事で興味を持たれた方は、ぜひお気軽に当院へお問い合わせください。

 

メール相談はこちらから

メール相談はこちらから

大人でも歯科矯正はできるの?

2022年9月2日

こんにちは。世田谷区にある三軒茶屋デンタルデザイン歯列矯正歯科です。 

 

子どものうちに行った方がよいと言われる矯正治療なのですが、歯と歯茎が健康であれば年齢に制限はありません。大人の歯科矯正に関して把握しておくべきメリット・デメリット、そして治療の流れを案内します! 

目次

■始める時期・タイミング
■大人の歯科矯正 メリット・デメリット
■歯科医院の選び方
■歯科矯正後のケア
■まとめ

■始める時期・タイミング


良くない状態の歯並びや噛み合わせに対して行う矯正治療は、虫歯治療のように不可欠ではないです。ですが、不揃いな歯やしっかりと噛み合わない状態は、外見上コンプレックスになり得ますし、状況によっては食べ物を正しく噛めない、歯周病になりやすい…など、様々なトラブルに繋がってしまいます。 

 

成人の歯列矯正は、基本的にはどのタイミングでも始められます。
すでに歯が成長し終わっている成人であれば、タイミングのことで悩む必要はありません。歯を支えてくれている歯槽骨と歯肉が健康な状態でなくてはいけませんが、年齢に左右されないというのは嬉しい点です。 

 

できるだけ早い時期からはじめると、その分早く歯並びをより良くすることができるため、健康的な生活を送りやすくなります。大人は自分でスケジュールを組みやすい環境にあるため、計画的に行うのがベストでしょう。 

 

ちなみに矯正が困難だと言われているのは、歯周病の病状が進行してしまっているケースです。歯周病は歯肉に炎症が発生し、それが進行してしまうと歯を支えている骨まで溶けてしまい、歯が抜け落ちることもあります。ですからある程度進行すると、仮に矯正治療を行ったとしてもより良い状態を維持するのが難しくなります。 

 

■大人の歯科矯正 メリット・デメリット


○メリット

◇コンプレックスの解消が可能

見た目が良くなることは、歯科矯正を行う上でのかなり大きなメリットです。
大きな口を開けたり笑顔になれない…という方もたくさんいるように、歯並びが悪いと様々な問題があらわになります。積極的に人とコミュニケーションを取れない、という問題をも解消できるケースもあります。 

予想以上に根深い問題をはらんでいる歯に関する見た目の改善にも役立ちそうですね。

 

◇虫歯や歯周病の予防ができ、口内の健康維持も可能に

歯並びが良くないと、歯と歯の間に歯ブラシがしっかり届かず、正しい歯磨きができません。頑張って丁寧なケアを心がけても限度があります。 

そして、歯周病や虫歯に罹患するリスクも高くなり、場合によっては、常に口が開いたままの状態にもなりかねません。見た目の問題のみならず、ドライマウスなどにもつながるので、要注意です。 

歯科矯正することで歯並びを美しくすれば、日々の手入れを行いやすくなり、結果的に長い目で見てみると虫歯や歯周病の予防にも繋がってきます。 

 

◇治療スケジュールを立てやすい

大人の矯正の際、成長による影響がかなり少なく、スケジュール予測がしやすくなるでしょう。早い段階で、治療完了までの具体的なスケジュールを立てられるのは、忙しい大人にとっても嬉しいことです。
成長による急な変化のリスクも少ないので、突然費用が増える、のようなリスクもかなり少ないです。 

 

◇全体的なバランスを整えられる

人間の体はかなり大きいですが、しかし1つの事柄が様々な部位に影響しているケースも多いです。歯の噛み合わせもそれに該当し、悪い噛み合わせのせいで、肩こりや頭痛などで悩まされることもあるでしょう。このような症状を抱えている場合、歯科矯正をすることで、症状が消える…ということもあるかもしれません。 

 

大人の歯科矯正には様々なメリットがある

大人の歯科矯正には様々なメリットがある

 

○デメリット

◇矯正中の見た目が気になる

歯科矯正が終了すると、見た目の問題が解消されるでしょう。ですが、ワイヤー矯正を行っている場合、治療の最中には「矯正をしている」ということが丸分かりです。 

しかし最近は、治療中も目立ちにくい矯正方法も登場しています。マウスピースを使った矯正や歯の裏側にワイヤーをつける方法など。ご自身の生活習慣や好みに合わせて選択することで、歯科矯正中のストレス軽減にも繋がるでしょう。 

 

◇治療中の痛みなど

矯正をするということは、歯を動かすことですから、痛みや違和感を覚えるかもしれません。そして治療をしている間は矯正装置をずっと着け続けるため、日常生活の中で不快感が襲ってくるかもしれませんね。
ある程度は仕方がありませんが、厳しい痛みや生活に影響が出るほどの違和感がある場合は、歯科医師に相談するのがベストです。早めに相談しておけば、取り外しのできる調整方法など、自分に最も応じた治療法を実践できます。 

 

◇虫歯や歯周病になりやすい

矯正中は、装置の周囲に汚れが付着しやすくなり、念入りな歯磨きが不可欠です。場所次第では歯ブラシが届きにくく、歯ブラシ以外のクリーニングアイテムも試してみるべきでしょう。 

ワイヤーを装着して行う治療法であれば、装置の取り外しができません。しかしマウスピースによる矯正だと、食事や歯磨きの際など、自由に取り外しができます。清潔に口の中を保つという意味では、ワイヤーを使った矯正よりもマウスピースタイプの方が理想的かもしれません。 

 

■歯科医院の選び方


自分と歯科医院との相性を把握する

大人の歯科矯正を成功させるには、歯科医院・医師との相性がかなり大切です。歯科医師などと意見が合わなかったり、予約が取りにくいと治療自体が困難になることもあります。医師との相性が悪くて、相談するのが大変だと、いろいろなトラブルが発生するかもしれません。 

カウンセリングで医院の方針やスタッフや歯科医師の雰囲気を確認し、様々なポイントをチェックするのがおすすめです。当院では無料のカウンセリングも実施しておりますので、お気軽にご相談くださいね。 

 

■歯科矯正後のケア


歯科矯正後も歯の状態は日々変化するので、油断は禁物です。例えば、就寝時の歯ぎしりや食いしばりが強い人は歯の位置が移動したり、後戻りしたりするケースも。保定期間も、担当医の指導内容をきちんと守って固定を続けることが重要でしょう。長期的にみると、歯周病などで口内状況が変化することもあり得るので、より良い状態を長く維持する対策も重要になります。 

 

歯科矯正は自由診療ですから、医療機関次第で費用が違います。矯正治療で何を治したいのか、どんなことを優先したいのかを明確にし、そして情報収集をしっかりと行ったうえで、矯正の治療法を選択しましょう。 

 

■まとめ


大人になってからの歯列矯正は、決して遅くはありません。治療中は治療器具の見た目が気になるなど、今までの日常生活とは違い戸惑うこともあるでしょう。 

 

ですが、治療期間を乗り切れば、悩みの種のコンプレックスを気にする必要もなくなるはずです。 

歯科矯正を検討している方、歯並びが気になっている方は、ぜひ一度当院にご相談ください。HPからも承っております。 

 

メール相談はこちらから

メール相談はこちらから

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

03-6805-5765

住所

〒154-0024
東京都世田谷区三軒茶屋1-32-14

このページの先頭へ戻る