歯列矯正で横顔をきれいにできる?!
2022年9月30日
こんにちは。世田谷区にある三軒茶屋デンタルデザイン歯列矯正歯科です。
「横顔に自信がない……」
「もっと口元を下げたい……」
「顎の突出感が気になる……」
このようなお悩みをよく聞きます。
これを改善するためには「美容外科」を思い浮かべるかもしれませんね。美容外科では、顎の骨を削るなどして処置をします。ですが、歯科医院で歯の矯正を行うことで、フェイスラインを変えることができるケースもあるのです。
矯正治療というと、「歯並びの美しさを得る治療」と考えられていますが、副次的効果として、「顔のバランス」を整えたり、「口元の美しさ」も獲得できたりする場合があります。今回は歯列矯正と横顔についてお伝えしていきます!
■横顔の美しさ「Eライン」とは?
横顔の美しさとは具体的にどのようなことを指すのでしょうか。人の顔を横から見たときに、おでこや鼻、目元、口、顎、輪郭が横顔を構成します。これらのバランスがよいと、整った印象を与えます。横から見たときに綺麗な半円を描くような丸いおでこや、鼻筋がすっと通っている高い鼻、程よくふっくらとした口元、すっきりとした顎まわりの輪郭など、このような要素に憧れる方もいらっしゃるかもしれません。
このような横顔の美しさと口元は深く関係しています。口元が大きく前に出ていると、所謂「猿顔」になり、相対的に鼻が低く見えたり、少し怒っているような表情に見えてしまうこともあります。一方、口元が引っ込みすぎている場合には、老けた印象や元気がないような表情に見えてしまうことがあります。横顔を美しく見せるには、口元がどのくらい出ているか、ということも重要な要素です。口元の出方は、前歯の位置とも深く関係しています。前歯の位置が横顔を決めると言っても過言ではありません。
■歯列矯正できれいな横顔になれる場合
歯列矯正を検討する際にご参考になさってください。
○出っ歯によって口元が突出している
出っ歯が原因で口元が前方に出ているのなら、歯列矯正が有効でしょう。出っ歯は、前歯が前方に突き出ている状態のことです。
前歯が出てしまうことで唇が押し出されてしまって、口元が突出しているように見えます。歯科矯正で治療を受け前歯の歯並びを整えれば、突出した口元を正常な位置に戻すことも可能です。
○歯並びが悪く受け口になっている
受け口の原因も多々ありますが、歯並びの悪さが原因だと、歯列矯正で改善可能です。上下の噛み合わせが逆になっているケースでは、歯列矯正により歯並びを整え、下顎の前歯を後ろに下げることもできます。歯列矯正で下顎の前歯が下がって、噛み合わせが改善できると、受け口も解消できるでしょう。
○その他
また、下記のいずれかに該当する場合は、歯を動かすスペースを確保できるかよく検討した上で矯正治療を進められる場合もあります。気になられる方は納得できるまでしっかり歯科医師と相談することが大切です。
- 出っ歯、歯並びが悪い、受け口
- 顎全体が前に出ている
- 親知らずがはえている
- 口を閉じられず、常に開いている
- 歯が大きくて、顎に収まりきれていない
■きれいな横顔を目指せるかも?矯正方法2つ
○マウスピース矯正
マウスピース矯正は、名前の通り透明なマウスピースを用いた矯正方法です。一人ひとりの歯型をとり、患者様に合ったマウスピースを作って歯を少しずつ動かします。定期的にマウスピースを作って交換しながら矯正を続け、結果的に理想の歯並びを得るという流れです。
マウスピースの矯正は透明なマウスピースを使うので治療中でも目立ちにくいのが魅力です。そして、ワイヤー矯正とは違い自分で簡単に外せるので、食事の際の悩みもないでしょうし、歯磨きも普通に行うことが可能です。
マウスピース矯正は長時間着用しておくのが望ましいので、外している時間が長ければあまり効果が得られません。そのため、自分できちんと管理しなくてはなりません。
○その他ワイヤー矯正
矯正治療でたくさんの人が真っ先に連想するのがワイヤー矯正でしょう。ワイヤー矯正はブラケットをワイヤーでつなげて歯を正しい位置に移動し固定するものです。出っ歯やすきっ歯などの様々な歯並びに対応することが可能な矯正装置です。
治療中には器具が目立ってしまうので女性からは敬遠されてしまいますが、ブラケットを歯の裏側に付けるものであれば目立ちにくくなるはず。そして、最近では透明なブラケットと白いワイヤーで固定する矯正を選択するケースも増加しています。
しかし、ワイヤー矯正は一度装着すると普通は取り外しできないのでその点はデメリットですね。食事の時に邪魔だったり、歯磨きが難しくなるため、虫歯や歯周病リスクが高まってしまいます。そして、繊維質の野菜は矯正器具に挟まりやすく、食事が制限されることも少なくありません。日々のブラッシングや定期健診をより意識して行いましょう。
■まとめ
歯列矯正をすれば、必ずフェイスラインも同時に整うわけではありません。歯並びがかなり崩れてしまっている状態や、受け口等の方が治療を行うと、フェイスラインも同時にシャープになる傾向があります。患者様ひとりひとりによって異なります。
そのため信頼できる歯科医院を見つけ、カウンセリングをしっかりと受けることが大切になります。
当院では無料で矯正相談を受け付けています!まずは一度ご相談ください。