顎変形症ってご存知ですか?

診療時間

  • 月・水・木・金 11:0020:30
  • 土・日 10:0018:30

※休診日:火・祝

三軒茶屋駅
から徒歩2分

キービジュアル

顎変形症ってご存知ですか?

2021年5月4日

今回は、「顎変形症」という病気についてお話します。

基本的に矯正治療は保険診療の対象外ですが、顎変形症に伴う不正咬合の場合は保険診療の対象となります。

目次

■顎変形症とは
■顎変形症の症状
■顎矯正手術
■まとめ

■顎変形症とは


顎変形症とは、上顎と下顎の形や大きさの異常により、歯並びの異常や顔の変形を起こす病気です。

上下顎の骨格に異常があるため、通常の矯正歯科治療で歯並びを整えただけでは、バランスの良い歯並びや顔つきにはなりません。

顎変形症の原因はよくわかっていませんが、遺伝や舌を必要以上に前に出す癖などの悪習癖などの関与が指摘されています。

 

■顎変形症の症状


顎変形症の症状は、上下顎の顎の変形です。

上顎だけ、下顎だけが異常をきたすこともあれば、両方とも異常をきたすこともあります。

顎骨に異常があっても、噛み合わせに関しては、一見すると正常に見えるような歯並びの場合もあります。

顎骨の変形の程度によっては、唇を閉じることが難しくなることもあります。

 

■顎矯正手術


顎変形症では、歯並びを整えただけでは矯正歯科治療は完了しません。

顎変形症の場合、歯並びを整え終わった時点では、上下の顎は反対咬合(受け口)のままだったりします。

この後、顎矯正手術という外科手術を行うことで、理想的な噛み合わせにします。

顎矯正手術とは、顎の骨切り手術です。

大きくバランスの崩れた顎の骨を骨切り手術で理想的な位置と形にすることで、顎の形と大きさ、そして機能のバランスを獲得します。

この顎矯正手術は、どこでも受けられるわけではなく、病院の口腔外科で行います。

顎変形症の治療は、歯科クリニックと病院歯科との共同によって達成される治療と言えます。

 

■まとめ


今回は、顎変形症についてご紹介しました。

顎変形症は、保険診療の対象となる矯正歯科治療です。

ただし、矯正歯科治療だけではなく、矯正歯科治療で歯並びを整えた後に顎矯正手術という骨切り手術が欠かせません。

歯科クリニックと病院歯科の二人三脚で、上下の顎の大きさと形、歯並びのバランスを獲得する治療が、顎変形症の治療と言えます。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

03-6805-5765

住所

〒154-0024
東京都世田谷区三軒茶屋1-32-14

このページの先頭へ戻る