目立たない矯正(舌側矯正)
2018年1月5日
三軒茶屋デンタルデザイン歯列矯正歯科(東京都世田谷区)、院長の内澤です。
白くて綺麗な歯並び、憧れませんか?
矯正治療を受ければ、綺麗な歯並びになりますし、ホワイトニングをすると歯も白くなります。
そこで、矯正治療をはじめる時に考えることはなんでしょうか?
お金?
それとも治療期間??
もしくは見た目???
見た目が気になる場合には舌側矯正がオススメです。
見た目に関しては、正直表向きの矯正装置であれば、もちろん装置が表向きに装着するために、周りの人から矯正治療中であることがわかります。
しかし、当院でも行っている舌側矯正であれば、目立たない場所に装置がつくため、ほとんど周りの人に気が付かれることなく矯正治療を行うことができます。
治療期間は?
舌側と唇側の歯の表面を比較すると舌側は複雑な形態をしているため、舌側で矯正治療を行うためには歯の一本一本に合わせた矯正装置が必要となります。このオーダーメイドされた装置を使用するためにはある一定以上の治療技術が必要になります。また繊細なケアも必要となります。このため、あるところでは表向き矯正と舌側矯正の治療期間を比較すると、舌側矯正の治療期間が長いと言われていますが、当院では表向き矯正と舌側矯正の治療期間に差はほぼありません。
当院では短期間で矯正治療が終了するため、治療開始から治療後までの最善な治療計画をたて、来院時の診療内容を充実させ、また治療に使用する材料にもこだわりをもって行っています。
話しづらさ
舌側矯正は、舌が装置にあたって話しづらいと言われますが、
当院で使用している矯正装置、クリッピーLは以前の装置に比べ、薄く、またちいさいため、装置装着直後はやはり舌にあたって話しづらいとは思いますが、慣れると、ほとんど装置装着前と遜色なく話すことができます。(※個人差はあります)
虫歯のリスク
ちゃんと歯磨きができているという前提のもとに、舌側矯正と唇側矯正を比較すると、舌側矯正のほうが虫歯のリスクが下がります。
理由としては、舌側矯正で使用する装置は歯の舌側に着くため、舌側は唾液の循環が常にあり、唾液の殺菌、浄化作用が働くこと、また、エナメル質が厚いのも理由となります。
料金について
最後にお金に関して、矯正治療は自費診療になることが多いため、それぞれの医院で治療料金が違います。
そのため一般的には舌側矯正だと、約110万円から150万円程度を目安とした費用がかかります。
当院では、より多くの方により矯正治療を受けていただきたく、また金銭面で矯正治療を断念している方にも矯正治療を受けやすくするために、現在オープニング価格を提供しております。(https://www.sangenjaya-ortho.com/price/)
まとめ
舌側矯正は、見た目、虫歯のことも含めメリットの多い矯正装置です。