インビザラインで費用を抑えるには~医療費…

診療時間

  • 月・水・木・金 11:0020:30
  • 土・日 10:0018:30

※休診日:火・祝

三軒茶屋駅
から徒歩2分

キービジュアル

インビザラインで費用を抑えるには~医療費控除・当院のお得なインビザラインについても解説~

2023年3月24日

こんにちは。世田谷区にある三軒茶屋デンタルデザイン歯列矯正歯科です。

 

この記事では矯正治療の費用相場と共に、インビザラインで費用を抑えるためのコツやポイントをご紹介します。

 

当院では、カウンセリング・歯並びのシミュレーション・精密検査・診断などをすべて無料で行なっております。

お気軽にお問い合わせください。

目次

■矯正治療の目的とメリット
■矯正治療の種類と費用相場
■インビザラインで費用を抑える方法はある?
■当院のインビザラインはお得!
■まとめ

■矯正治療の目的とメリット


矯正治療の一番の目的は、噛み合わせを改善することです。上下の歯が正しくと噛み合い、正常に機能する位置に歯を移動させることが矯正治療を行う目的として大前提ではありますが、歯列が整い機能性が改善されると、審美的な面でも大きなメリットを得ることができます。 

 

矯正治療をすると、見た目が綺麗になるため、コンプレックスの改善にも繋がります。さらに、歯列が悪い状態だと歯を隅々まで磨けずに汚れが付着したままになってしまいます。そうなると虫歯や歯周病のリスクが高まります。歯列矯正を行うことで、ブラッシングもしやすくなり、セルフケアもより丁寧に行うことができるようになり、お口の中の病気のリスクも減らせます。 

さらに正常な噛み合わせになることで、食べ物を上手に噛むことができるため、消化器官への負担も減らせます。 

 

これだけでも十分なメリットがありますが、歯並びは発音との関連性も強いため、発音障害を改善したい人にとっても有効な治療方法です。小さい子供が矯正治療を行う場合は、顎の正常な発達や運動を促進させることにも繋がりますよ。 

 

治療期間は、ワイヤーやマウスピースなどの矯正装置を装着して歯を動かす期間と、正しい位置へ移動させた歯をその位置にとどめておくための保定期間の2つがあります。 

 

大人が全体的な矯正をする場合の治療期間はおよそ1〜3年ほど、部分的な矯正をする場合は約3ヶ月〜1年半ほどの期間が必要になると言われています。保定期間は治療期間と同様か、治療期間+半年ほどの期間が必要になります。 

 

矯正治療の1番のメリットは噛み合わせを改善できること

矯正治療の1番のメリットは噛み合わせを改善できること

 

■矯正治療の種類と費用相場


歯列矯正には種類があり、特徴やメリットデメリットがそれぞれ異なります。 

○ワイヤー矯正

ワイヤー矯正は表側矯正が一般的で、矯正治療と聞いて多くの人がイメージする治療方法です。歯の表面にブラケットと呼ばれる器具をつけ、そこにワイヤーを通して歯に矯正力をかけることで歯を正しい位置へ誘導します。痛みが生じることが多く、矯正装置も目立ってしまいますが、適応症例が多く、提供している歯科医院も多いです。 

 

表側矯正のほかにも裏側矯正もあり、歯の裏側にブラケットとワイヤーを装着して治療を行います。矯正装置が見えにくいというメリットがありますが、表側矯正に比べて治療が難しいため、日本ではまだ、ワイヤー矯正を実施している歯科医院でも裏側矯正はやっていないというところも多いのが現状です。 

  • 表側矯正の平均費用:70~100万円 
  • 裏側矯正の平均費用:100〜150万円 
  • 部分的な矯正の平均費用:35~60万円 

 

○マウスピース矯正

患者様の歯型をもとに段階的に透明のマウスピースを制作し、1日20〜22時間以上マウスピースを装着することで歯を正しい位置に動かしていきます。マウスピースは2週間に1回くらいのペースで次の段階のマウスピースに取り替えます。マウスピースは透明なので、周囲に気づかれにくいというメリットがあるほか、ワイヤー矯正に比べると痛みが少なく、取り外しが可能という特徴があります。しかし、まだ提供している歯科医院が少なく、徹底した自己管理が必要になります。 

 

マウスピース矯正の中でも特に人気を誇るのは、アメリカのアライン・テクノロジー社で開発されたインビザラインです。すでに世界100か国以上の国々で提供され、1000万人以上の患者様が治療を受けている信頼と実績のあるメーカーです。 

  • 全体的な矯正の平均費用:約80万円~100万円 
  • 部分的な矯正の平均費用:約10万円~70万円 

 

※費用には歯科医院によって異なるほか、個人差があります。 

 

■インビザラインで費用を抑える方法はある?


インビザラインは歯科医院選びも重要になります。カウンセリングを無料で行なっているところもあれば、1万円ほどの費用がかかるところもあります。なかには検査料金まで無料というところもありますよ。公式サイトなどでどの程度の費用か比べてみると良いでしょう。 

 

また、インビザラインで費用を抑えるためにはマウスピースの装着時間と期間をきちんと守ることが大切です。矯正装置を外している状態は矯正力がかからないため、元の位置に戻ろうとする力が働いてしまうため、せっかく進んでも戻っての繰り返しになってしまいます。 

 

治療の進行が遅れたりズレが生じるとマウスピース制作の追加費用や通院費がかかってきます。当初計画していた費用よりも大きな金額となってしまうこともあるので自己管理はとても重要です。 

 

保険は適用されませんが、医療費控除を上手に活用することで、負担を減らすことができます。しかし、審美的な改善を目的とした治療では控除対象外となってしまうため、注意が必要です。噛み合わせの改善という目的であれば、控除を活用できるので、医療費控除を活用したいということを担当医にあらかじめ相談しておくと良いでしょう。 

 

医療費控除で負担を減らせる

医療費控除で負担を減らせる

 

■当院のインビザラインはお得!


当院のインビザラインは、費用を抑えたい人にもおすすめです。カウンセリングはもちろん、歯並びのシミュレーションおよび精密検査、診断などをすべて無料で行なっております。他院でこれらをすべて受けた場合、55,000円かかるケースもあるため、初期費用を大幅に抑えることができます。もちろん契約をしなかった場合でも費用は発生しないのでご安心ください。 

 

さらに当院は、2020年時点でマウスピース矯正の症例は180症例以上と実績があるため、さまざまな症例に対応することができます。「自分に合う矯正方法はどれ?」「失敗したくない…」など、患者様の要望やお悩み、不安をお聞きしながら、それぞれにもっとも適した方法をご提案させていただきます。 

 

■まとめ


今回の記事では、矯正治療の種類やそれぞれの費用相場と一緒に、インビザラインで治療費を抑えるコツをご紹介してきました。保険適用外の治療となり、費用も一般的な歯科治療に比べると高額になるので、抑えられるところはしっかり抑えたいですよね。 

 

インビザラインはメリットも多い治療ですが、一番大事なのは自分に合っている矯正方法を選ぶことです。歯列と口腔内の状態、ライフスタイルなど、さまざまなことを総合して見極め、自分に一番合う矯正方法を見つけてみてくださいね。 

   

当院の矯正治療は、さまざまな方法を提案することが可能です。従来からのワイヤー矯正や、目立たない裏側矯正などはもちろん、今回ご紹介したマウスピース矯正のインビザラインにも対応しております。患者様ひとりひとりに合った矯正方法を提案させていただきます。 

  

矯正治療を検討中の人や、歯列のお悩みがある人は、ぜひ当院にお気軽にご相談くださいませ。 

 

公式ホームページからでも受け付けております!  

 

メール相談はこちらから

メール相談はこちらから

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

03-6805-5765

住所

〒154-0024
東京都世田谷区三軒茶屋1-32-14

このページの先頭へ戻る