インビザライン矯正を失敗しないために! …

診療時間

  • 月・水・木・金 11:0020:30
  • 土・日 10:0018:30

※休診日:火・祝

三軒茶屋駅
から徒歩2分

キービジュアル

インビザライン矯正を失敗しないために! 知っておきたい矯正歯科医院の選び方

2022年11月11日

こんにちは。世田谷区にある三軒茶屋デンタルデザイン歯列矯正歯科です。
 
人気のあるインビザラインによるマウスピース矯正治療を行いたいと思っても、最近では矯正歯科を看板に掲げる歯科医院が多くなりました。また、インターネットなどで検索しても、インビザライン矯正を行っている歯科医院のページは数多くヒットします。そのため、「どんな歯科医院を選べばいいかわからない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
矯正を行う上で歯科医院選びは非常に大切なポイントです。せっかくお金をかけて矯正をするのであれば、信頼できる医院を選びたいですよね。
 
そこで今回は、歯科矯正を失敗しないために知っておきたい、矯正歯科医院の選び方についてご紹介します。
 

目次

■矯正歯科医院の選び方5つのポイント
■矯正前にチェックすべき3つのポイント
■当院は「日本矯正歯科学会」認定医が在籍するインビザライン「ダイヤモンドプロバイダー」認定医院です
■まとめ

 
 

■矯正歯科医院の選び方5つのポイント


ここからは、矯正歯科医院を選ぶポイントについて詳しくご紹介します。これから医院選びをされる方はぜひ参考にしてください。
 
 
【ポイント1・矯正歯科学会の認定医が在籍している】
最初にチェックしたいのが、矯正歯科学会の認定医が在籍している歯科医院であるかということです。
 
現在日本には複数の矯正歯科に関する学会が存在していますが、そのなかでも一番規模の大きい学会が「日本矯正歯科学会」です。この学会における認定医以上の資格を所有しているかが一つの判断基準となります。
 
認定医になるためには、5年以上の専門的な研修を受けること、そして学会の試験に合格する必要があるなど、とても厳しい認定基準を設けられています。
 
 
【ポイント2・治療にかかる費用や期間を具体的に提示してくれる】
矯正治療に入る前に、治療にかかる費用の総額や必要な治療期間をきちんと提示してくれる歯科医院を選ぶようにしましょう。矯正治療は自由診療なので、歯科医院によってそれぞれの治療にかかる価格や料金システムが大きく異なります。また治療期間についても、完了までは数年という長い期間を要します。
 
治療前にきちんとカウンセリングや診療を行なってくれる歯科医院であれば、治療費用については明確に提示した上で、それぞれの治療や処置にかかる費用を細かく提示し、妥当性のある金額であることを説明してくれるはずです。
 
また期間についても、治療計画と併せて分かりやすく説明してくれるでしょう。この時点で費用や期間についてざっくりとした説明しかない場合は注意しましょう。
 
 
【ポイント3・カウンセリングを丁寧に行ってくれる】
口腔内の状態をチェックするだけでなく、治療に関するメリット・デメリットをきちんと説明してくれるかどうかも、医院選びのポイントです。
 
世界各地で実績のあるインビザラインによる矯正ですが、矯正を希望されるすべてのケースに適用できるわけではないことも事実です。また、矯正の成否については患者様自身によるところが大きい矯正方法でもあります。メリットのみならず、自身の口腔内についての状況やインビザライン矯正に関するデメリットについてもきちんと正直に説明してくれるかどうか確認しましょう。
 
 
【ポイント4・診断結果や契約書などをきちんと渡してくれる】
治療前の診断結果、ならびに治療費用の見積書、契約書などを書面やデータできちんと提示してくれる歯科医院を選ぶようにしましょう。
 
矯正治療に詳しい人でない限り、治療に関する説明を口頭のみで理解することはとても難しいことです。カウンセリング時の資料などをきちんとプリントアウトして渡してくれれば、後から内容を見返すこともできます。求められるから資料を渡すのではなく、これらの書類をきちんと医院側から渡してくれるかどうかをチェックしてください。
 
 
【ポイント5・不要な検査をしない】
矯正治療をするにあたって、口腔内の状態をチェックするためにさまざまな検査が行われます。しかし中には、不必要な検査を繰り返し、その医院で矯正治療を受けるか否かに関わらず、検査費用としてお金を取るケースもあります。
 
どのような理由で必要な検査なのかきちんと説明を求め、過剰な検査を避けていきましょう。もしそこで納得のいく回答が得られないのであれば、その医院での治療はやめたほうがよいでしょう。
 
 

■矯正前にチェックすべき3つのポイント


インビザラインによる矯正治療を行うにあたっては、事前にご自分で把握しておいた方がご自分と歯科医院双方のためになるというポイントがあります。ここからは、矯正治療前に必ず行いたいセルフチェックポイントについてご紹介します。
 
 
【その1・歯並びで気になるポイントをチェックにする】
治療を受ける前には、まずご自分の歯並びで一番気になるところを把握することが大切です。鏡などを使ってご自分の歯並びを改めてチェックし、どこが一番気になるのか再確認してください。
 
またその際には、歯並びだけでなく、噛み合わせや顎に違和感がないかも併せて確認してください。
 
 
【その2・歯列矯正で一番治したい箇所・希望とする歯並びを明確する】
インビザラインによる矯正治療を行なう上で、一番治したい箇所や希望とする歯並びを明確にすることも大切です。
 
多くの方は歯並びで気になる箇所と重なるかと思いますが、「どこを一番治したいのか」、「どのような歯並びにしたいのか」をカウンセリング時に伝えることで、歯科医院側としてもできる限りその希望を叶えるための治療計画を立てることが出来ます。
 
 
【その3・噛み合わせの異常や顎関節の痛みがあるかどうか】
歯科矯正には歯並びの矯正だけでなく、噛み合わせの異常や顎関節の痛みを解消させる目的もあります。歯並びが悪い原因が、実は噛み合わせによるものだったというケースもありますので、症状に合わせた治療方法を選ぶ必要があります。
 
噛み合わせに違和感があったり、口を開け閉めするときに顎に痛みがあったりする場合には、矯正治療をする前のカウンセリング時に歯科医師に伝えるようにしましょう。
 
 

■当院は「日本矯正歯科学会」認定医が在籍するインビザライン「ダイヤモンドプロバイダー」認定医院です



 
当院では、在籍する「日本矯正歯科学会」認定医が治療を担当しています。またインビザラインを提供しているアメリカのアライン・テクノロジー社による「インビザライン認定医」資格も取得しています。
 
更に、歯科医院で手掛けたインビザラインによる矯正治療の症例数などを基に同社で設定している7つのランクのうち、当院はそのトップクラスにあたる「ダイヤモンドプロバイダー」の認定を受けています。インビザラインについて、ご不安なことやご不明な点があれば、お気軽に当院へご相談ください。
 
 

■まとめ


今回は、インビザラインによる矯正を受けるにあたって知っておきたい、歯科医院を選ぶ際の大切なポイントについて詳しくご紹介しました。いかがでしたでしょうか?
 
矯正治療は自費診療ですので、保険診療に比べて治療費がかかります。また、長い治療期間も要します。信頼できるドクターや安心して通える歯科医院であるかとしっかりと見極めて医院選びをしていきましょう。
 
当院では、低価格で質の高い矯正治療を提供しています。また、「患者様にしっかり悩んで、納得のいく治療を選択していただくことが何よりも大切である」、「患者様のさまざまな疑問や悩みにお答えしたい」との想いから、「矯正治療」に関する個別無料相談、セカンドオピニオンを実施しております。
 
矯正治療について気になられる方は、ぜひお気軽にご相談ください。
 
メール相談

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

03-6805-5765

住所

〒154-0024
東京都世田谷区三軒茶屋1-32-14

このページの先頭へ戻る