費用は? 八重歯の抜歯での矯正治療について矯正歯科の歯科医が解説
2024年9月8日
八重歯ついて
八重歯の特徴
犬歯の突出: 八重歯は通常、上顎の犬歯が他の歯よりも外側に出ている状態を指します。
八重歯の原因
顎のサイズ: 顎の成長が不十分である場合、歯が正しい位置に収まるスペースが不足し、犬歯が外側に生えてしまうことがあります。
遺伝: 歯並びの特徴や顎の形状は遺伝することが多く、家族に八重歯の人がいる場合、その子供にも八重歯が見られることがあります。
歯のサイズと数: 歯のサイズが大きい場合や歯の数が多い場合、顎に収まりきらずに犬歯が外側に生えることがあります。
八重歯は歯並びがガタガタで歯の位置が高く、歯ブラシの毛先が届かないと、汚れが溜まり、歯茎腫れ、歯周病になるので、歯周病を防ぐためにしっかりと適切に歯ブラシを使ってのブラッシングを行ったこと一般歯科でのメンテナンスはかなり重要になります。
八重歯の軽度から重度の程度によって抜歯か非抜歯かを検討します。
ワイヤー矯正での八重歯の叢生の改善の治療法は、永久歯の小臼歯を抜歯処置にてスペース確保し、出来たスペースに犬歯を移動させて隙間を閉じながら前歯の叢生の改善を行うため、治療開始後1年はアクティブに歯を動かす治療となります。
■八重歯のワイヤー矯正の種類は全部で3つ
○表側矯正
歯列矯正と聞いて多くの人が思い浮かべるのが表側矯正です。上顎の歯と下顎の歯の表面にブラケットと呼ばれる器具とワイヤーを装着して矯正する方法で、いろいろな歯並びに適応できるというのが大きなメリットです。裏側矯正と比較すると言葉の発音にも影響が出にくく、目で見える状態で矯正装置をつけた歯をブラッシングできるのも利点です。デメリットとしては、多くの人が気にする「矯正装置が目立ちやすい」という問題があげられますが、種類によっては目立たないようにすることもできます。目視で歯磨きできるという反面、食べ物が装置に引っ掛かってしまった場合に目立ってしまったり、口元が突き出して見えるというリスクもあります。日本では、もっとも歯科医院で展開されている一般的な方法と言えるでしょう。
○裏側矯正
その名の通り、上顎の歯と下顎の歯の裏側にブラケットを装着してワイヤーを通し、矯正する方法です。歯の裏面に装着するため、矯正装置が目立たないという大きなメリットがあります。しかし、裏側矯正の適応症例はまだ少なく、全部の歯列矯正に採用できるとは限りません。歯の裏に矯正装置を装着するので、表側矯正と比べると発音に影響が出やすくなるほか、ブラッシングを目視ですることが難しいため、磨き残しが多くなるデメリットもあります。
さらに、表側矯正よりも高度な技術が求められる矯正方法のため、費用も高額になるケースが多く、治療期間も長くなる傾向があります。裏側矯正を希望をしている人は、行こうと考えている歯科医院の公式サイトやSNSなどで症例や実績などをあらかじめ確認するのがおすすめです。
○ハーフリンガル矯正
ハーフリンガル矯正は、簡単にいうと表側矯正と裏側矯正を組み合わせた矯正方法です。上顎の歯は裏に、見えにくい下顎の歯は表に矯正装置を装着して、歯を動かしていきます。表側矯正の目立ちやすいという欠点をカバーし、裏面矯正よりも費用を抑えることができて治療時間も短縮されます。下顎の歯は表面に装着されているため、矯正装置が発音に影響する心配もありません。
インビザラインとは?
インビザラインの特徴
「インビザライン(invisalign)」とは、歯科矯正先進国アメリカで誕生した矯正装置の一つです。インビザライン(invisalign)は装着しても目立たず、また取り外しのできる快適な歯矯正装置のため、世界中で多くの人に選ばれ始めています。
日常生活で人と接する時に、歯並びが気になって仕方がない方は、一度は矯正治療を考えたことがあるでしょう。しかし、ワイヤーやブラケットを歯に固定させる矯正は、見た目の印象が大きく変わるため、ワイヤー矯正に抵抗がある方は多いです。
「インビザライン」は、自分で着脱できるマウスピース型の画期的な矯正装置のことをいいます。 マウスピースは厚さ0.5mmと薄く、透明に近いので、装着時も目立たず、至近距離でも矯正中であることに気づかれません。
オーダーメイド方式で設計されるため、ストレスフリーで快適なつけ心地が特徴です。
従来の矯正方法では抵抗がある方でも、「インビザライン」ならば気軽に始めることができます。
八重歯の矯正治療 当院の歯列矯正治療費
東京都世田谷の三件茶屋にある当院の治療費は一般的な治療費よりも抑えて設定しておりますが、仕上がりにこだわった治療を提供しております。
インビザラインは定額制となっています。
https://www.sangenjaya-ortho.com/price/
他院での一般的な費用の相場の目安を以下に記載します。
歯列矯正治療料金の目安
初診相談料: 無料または約5,000円〜10,000円
精密検査・診断料: 約30,000円〜50,000円
歯列矯正治療費
インビザライン(透明アライナー): 約700,000円〜1,200,000円
舌側矯正(リンガルブラケット): 約1,000,000円〜1,500,000円
部分矯正: 約300,000円〜500,000円
調整料
通院時の毎月の調整料: 約5,000円〜10,000円
保定装置(リテーナー)
リテーナーの費用: 約30,000円〜60,000円
矯正治療費は装置によっては100万円を超えることもあります。
症例の報告
八重歯の改善の治療
東京都世田谷区在住の20代男性、八重歯を改善したく当院の矯正相談にご来院しました。
矯正装置はワイヤー矯正を希望でした。学生で治療費は安い方がいいとのことで表側矯正での治療となりました。
でこぼこが多く八重歯になっていた為、また奥歯も含めた噛み合わせの改善のために全体矯正で上下左右1本づつの合計4本抜歯となりました。
抜歯は口腔外科のクリニックで抜歯をしました。
治療のリスク、副作用として、虫歯、歯周病、顎関節症、口内炎 歯髄壊死などがある可能性を説明した上で治療開始となりました。
治療期間は22ヶ月でした。
治療後は保定装置として取り外しのできるマウスピースと固定式のフィックスリテーナーを使用しました。
八重歯は抜歯か非抜歯 矯正相談のご予約・お問い合わせ
八重歯の矯正治療を検討されている方 なら、ぜひ当院にご相談ください。初めての方でも安心して後悔しない治療を受けていただけるよう、丁寧な説明と親身な対応を心がけています。お問い合わせやご予約は、当院のホームページ(三軒茶屋デンタルデザイン歯列矯正歯科)からお 気 軽にどうぞ。当院では口腔内スキャナーのi-teroを利用した口腔内情報を再得して、3Dプリントされた歯列模型の模型を使用して裏側矯正の装置を作成します。
矯正治療を通じて、トラブル、失敗を避け美しい笑顔と健康な歯を手に入れるために、私たちと一緒に一歩を踏み出しましょう。お待ちしております。
矯正治療の選択肢にはそれぞれの特徴があり、患者様のニーズに応じた最適な方法を選ぶことが重要です。目立ちにくく取り外しのできるインビザラインやワイヤー矯正(内側に装置がつく裏側矯正、外側に装置がつく表側矯正)の違い、デメリットとメリットを理解することで、より納得のいく治療を受けることができます。当院では、子供から成人(大人)までの患者様のライフスタイルや歯並びの状態から、希望する治療結果に合わせた最適な治療方法をご提案いたしますので、ぜひご相談ください。多くの芸能人、YouTuberなどの目立たない矯正を希望される方々も当院に来院いただいております。利用できる矯正装置も目立たないマウスピース型矯正装置、ハーフリンガル、裏側矯正などのワイヤー矯正装置、部分矯正、子供の矯正(小児矯正)も可能です。症例も開咬、八重歯、出っ歯、受け口、すきっ歯など様々な症例も対応します。治療後は保定装置(リテイナー)で綺麗な歯並びを最小限の変化で維持します。 矯正治療により口腔内の環境が変化します。矯正治療中は日常生活での歯ブラシの習慣が重要になってきます。
歯並びのことで質問やお悩みや不安などがある場合には、是非当院まで気軽に無料カウンセリングのご予約ください
当院は三軒茶屋駅から徒歩2分に位置しアクセスも良好です。土曜日、日曜 も診療し、お仕事帰りの方でも通える時間の夜20:30まで診療しています。
診療日は月 水 木 金 土 日 の上
休診 休診日 は火と祝日です。
虫歯の保険診療やセラミックなどの被せ物やインプラント、ホワイトニングは、一般歯科での診療をお勧めしてます。親知らずの抜歯は口腔外科での受診をお勧めしております。
三軒茶屋デンタルデザイン歯列矯正歯科(clinic)
住所: 東京都世田谷区三軒茶屋1-32-14 園田ビル地下1階
医院の電話予約: 03-6805-5765
予約はこちら(ホーム ページ web) https://www.sangenjaya-ortho.com/contact/#link01
アクセスは:https://youtu.be/c9kyUtjU2cU
https://www.youtube.com/watch?v=6NxHyrl-kOI
Googleマップ:https://maps.app.goo.gl/7UG4wC7fUZMeXGPS9
歯科医師(ドクター)、衛生士、受付、院長含めスタッフや院内の雰囲 気がわかります。
インスタグラム https://www.instagram.com/sangenjayadental/
l
ineでも予約が可能です。