ガミースマイルと矯正|三軒茶屋デンタルデ…

診療時間

  • 月・水・木・金 11:0020:30
  • 土・日 10:0018:30

※休診日:火・祝

三軒茶屋駅
から徒歩2分

キービジュアル

ガミースマイルと矯正|三軒茶屋デンタルデザイン歯列矯正歯科

2018年5月25日

こんにちは、三軒茶屋デンタルデザイン歯列矯正歯科(東京都世田谷区)院長内澤です。

 

ガミースマイル

笑った時に歯ぐきが大きく見える状態をガミースマイルといいます。

一つの基準として、笑顔時に歯ぐきの露出が3〜4㎜以上露出する状態をガミースマイルといいます。

ガミースマイルは他要素が原因となって生じます。

 

 

原因として


上唇や、筋肉が原因

上唇が薄い場合、歯ぐきを覆いかぶさる量が減るため、笑った時に歯ぐきの見える範囲が大きくなります。

上唇を笑った時に上方に牽引する筋肉が発達していると、笑った時に大きく上唇を引き上げるため、歯ぐきの見える範囲が大きくなります。

 

歯ぐきが厚い

歯ぐきが大きく発達した場合に、歯ぐきの見え方が目立って見えてきます。

 

上顎前歯の位置や、骨の問題

上顎の位置が前方にあれば、上唇の位置が装置的に上方に上がるため、そのため、笑った時に歯ぐきの見える範囲が大きくなります。

また上顎の垂直的な長さが長い場合は、歯ぐきが長くなるため、笑った時の歯ぐきの見える範囲も大きくなります。

歯の位置が低い位置に生えている場合、歯と歯ぐきの境界が下がるため、相対的に歯ぐきが長くなるため、笑った時に歯ぐきの見える範囲が大きくなります。

改善方法


上唇や、筋肉が原因

筋肉が原因の場合は、ボトックス注射を行うことで、改善する可能性があります。ボトックス注射は、ボツリヌス菌を使用した製剤を筋肉に注射することで、筋肉の収縮抑制を期待します。一般的に、シワの改善等に使用されます。

このボトックス注射を表情筋に注射することで、筋肉の収縮力を抑制して、ガミースマイルの改善を期待します。

 

上顎前歯の位置や、骨の問題

上顎前歯の位置や骨の位置が大幅に前方に突出した場合は、外科矯正を併用した矯正治療を行うことで、ガミースマイルを改善することができます。

また、突出の程度が軽度であれば、矯正治療のみで改善することができます。

矯正のみで改善する場合には、以前本院のブログで紹介した、アンカースクリュー を使用すると効果的です。

https://www.sangenjaya-ortho.com/blogs/archives/category/アンカースクリュー)というのも、ガミースマイルの原因が、上顎前歯の位置が低い位置にある場合には、矯正治療にて、歯の位置を上方に引き上げていけばよく、そのためには、歯よりも上方に動かないアンカーを作る必要があります。そのため、アンカースクリュー が優位となります。

 

その他の方法


ガミースマイルが軽度の場合、笑い方を改善することでガミースマイルを小さくすることができます。

方法としては、笑顔を形成する表情筋のトレーニングです。

笑い方として、唇の中心を上がらないように、口角を横に広げる笑顔を作ります。

トレーニングを続けることで、日常的に笑顔を作れるようになります。

 

まとめ


ガミースマイルは、ガミースマイルの原因によって大きく改善方法が異なります。もちろん矯正治療のみで改善できる症状もあります。

そのため、一度、原因が何かを突き止め、改善してみてはどうでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

03-6805-5765

住所

〒154-0024
東京都世田谷区三軒茶屋1-32-14

このページの先頭へ戻る